應其

高野應其(たかのおうご)のエッセイと小説。

スポンサーサイト


よねぞうの死10〔第二章〕・四十九日(幽冥界.黄泉)3

四十九日(幽冥界.黄泉)3


さて元の娑婆に戻ってみると、部屋の中は酒席が盛り上り陽気に溢れている。 なんじゃ これは?・・・

「みなさん、ながらくお待たせしました。 では、これから鷹ちゃん(長男)一家がはるばる送ってきた、おじいちゃんを偲ぶビデオレターを写しまーす」

 あっこ(晶子)が怪しい興業師よろしく、前口上と共に、ガチャコ とテープをビデオデッキに放り込んだ。

バーンと鷹丸一家が居間に勢ぞろいした顔が写し出される。 のっけから画面の皆がいっせいに、

「おじいちゃん死んで49日 おめで・・(ねね.冬子)とうございまーす・・(春奈.竜くん)」 二人はご丁寧に頭まで下げる。 

 榊原イクエに似たキレイなねねさんは、ベロッと巾広で長い舌を出し、身をくねらす。 さすが鷹丸だけは苦笑い。 そして全員が、この世から居なくなった私を寿ぐように、明るく笑っている。

その絵をみて座の全員が大笑い。 特に画面を指さしたあっこの引き笑いが際立つ。 画面は続いて、長女冬子のナレーションが入る。
 
「これからおじいちゃんを偲んで、生きていた頃の懐かしかった いろいろなトークをしまーす」

 期待で胸を膨らます。まず春奈が、夕べおじいちゃんの夢を見たという。

「うそか本当か分らんけどー おじいちゃん 迷い子になってたよォ」
「それボケたんとちゃうか?」 冬子。
「うーん だけどォ 一杯飲んで ふらついてたみたい」
「それ じじさま お金ないんで、店放り出されたんとちゃうかー」

ひどい事を云うものだ。 相変わらず冬子は、幼いころからスリ込まれた大阪弁が抜けていない。 竜くんが、

「オレ去年おじいちゃんにアタマ叩かれた」 
はるなが、すかさず 
「スネてばっかおるからや、あたしなんか叱られたこと一回もないわ」
と自慢げだ。 鷹丸が、
「では おじいちゃん どうか六道の辻で迷わず成仏してください」
と殊勝なことを云う。 ねねさんは・・してください・・のところだけを唱和して頭を下げた。 こちらは迷うもなにも、いま舞い戻ってきたばかりだ。

それからはひとしきり、現在の暮らし振りや子供たちの学校生活、休みに十和田湖周辺への家族旅行の、紹介ばかりやっている。 最後に再び皆が揃って、

「ではみなさん ごきげんよう 又会いましょう、チャンチャン・・」

アホの一つ覚えのVサインと、竜くんの白眼むきで終った。 
俺に気を持たせた冒頭の「おじいちゃんを偲んで云々」あれははどうなった?

 観ていた連中はニガ笑いしながら、あの家族相変わらずやね とか、親の躾大切やね・・などと云いながら愉快な会話が続いている。 
善二郎が、
「お父さん よう自分で『おれは昔から、内気で口ベタで純情や』あればっかり云うとったけど、あの世でどうなんかな?」

笑い乍らいう。 すかさず女房ドノが、
「お父さん それ よう云うとったけど、弟の吉兵衛さんに『早う そうなりたいんやろ』と冷やかされてたわ・・今ごろ向うでも文句ばっかり云うて、周りの人たちに嫌がられてんのとちがう?!」

周りを見回して同調を促す。 皆が そうそうと相づちを打つ。 
本人が居なくなったら何故、みんなそう悪口ばかり云うんだろ。 たまには俺を懐かしんでくれるような言葉が出ないのか。
それから源三郎に対し、周りがなぜ結婚せェへんのやと、いっとき攻め立てる。 当人はニヤつきながら、逆玉を世話してくれたら と虫のよいことを訴えている。

渡し賃の算段はつかないが、この連中の話を聞いていると、アホくさくて胸クソが悪いだけだ。 

三途の川へ行こう、行けば何とかなるだろう、と再び冥道に引き返した。




にほんブログ村 小説ブログへ
ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:自作連載小説 - ジャンル:小説・文学

コメント

頑張って自費出版してねv
ところで、ARASHI AROUND ASIAてDVD欲しいんだけど(><)買ってちょvv初回限定版がもう売り切れてプレミアついちゃってるの;;よろしく!

  • 2007/05/24(木) 20:50:38 |
  • URL |
  • 冬子 #-
  • [ 編集]

(´艸`)ププ

沖縄に飛び立とうと目論み中のセガレ氏より、ご紹介いただきまして
ブログ小説、拝見させて戴いてます~ヽ(*´∀)ノ゜.:。+゜
更新が待ち遠しいです。今後とも楽しみにしていますd(・∀・`*)ネ

  • 2007/05/25(金) 03:25:04 |
  • URL |
  • *moko* #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

セガレが世話になってるようでありがとうございます。
まだまだ書いていきます。
楽しみにしていてください。

  • 2007/05/25(金) 10:21:15 |
  • URL |
  • オウゴ #JDRWtDwU
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

